ニュース

NEWS

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2024年02月29日(木)

令和6年 3月1日 あめごの解禁

明日から、あめごが解禁となります。

〇渓流での遊漁の際は、十分注意をして下さい。
 
「嶺北の天気予報」
 (3月1日現在)
 ・天気      曇り晴れ。
 ・気温      AM6:00の時点は5℃。
 ・降雨確率    0%
 ・風       北北西 2m/S
 
皆さんの釣果を期待しています。
 

2024/02/29 11:02 | 未分類

2024年01月05日(金)

新年明けましておめでとうございます。

 令和6年度も、皆さんのビッグサイズ・大量の釣果を期待したいと思います。 
 
    今年も宜しくよろしくお願いいたします。
 
※嶺北の河川は魅力もありますが、危険な個所もあります。
 無理はしない。 ライフジャケットを携行し、遊漁の際は十分注意して下さい。
 
 
◇今年の干支は辰年です◇  辰年の性格と相性は・・・

「辰年生まれの性格」
〇辰年は先見の明があり、人の先を行く人です。まわりには多くを語りませんが、スケールの大きな夢を持っています。
〇マイペースでわが道を行く性格で、つかみどころのない人だと思われることが多いです。
〇活動的で行動力があり、嫌なことを根に持たず、裏表がない性格です。
〇そのおおらかな雰囲気で、まわりからリーダーを任されることも多いでしょう。
〇そもそも辰年は、リーダーシップをとりたがる性格で、公私共に自ら先頭に立って活躍しようとする人が多いです。
                 
「辰年生まれの相性は?」 
〇相性のヨシ干支は 子年。
 子年は、スケールの大きい夢を持つ辰年の話を聞いてくれます。お互い気遣い合って相手を尊重するので付き合いが長くなる
 ほど結びが強くなります。
〇次に相性の良いのは 申年。
 活動的な辰年に器用な申年が尽くしてくれます。まったく違った干支同士なのですが、異質なためにとても気が合うようです。
〇相性の良い3番目は 酉年
 論理的な酉年と自信過剰な辰年で非常にバランスのいいペアになります。酉年が辰年を信頼し、辰年がおおらかな包容力を発揮します。
           (性格・相性はこんな感じみたいですね。)
 
◎辰年生まれの方へ  1年間  仕事に・恋愛・遊び・ギャンブル・その他、頑張って下さい。

 

2024/01/05 09:45 | 未分類

2023年11月17日(金)

吉野川河川の露盤化現象

〇上流から流れてきた砂礫がダムで止められ、下流に供給されなくなりダムから下流の川底の岩盤がむき出し状態になった状況を露盤化現象と呼ばれています。 

〇露盤化により魚の数が減少することが確認されており、嶺北漁場管内の魚族の減少も心配されます。魚族の生息・生育の為にも河川環境の継続的な観察が必要と思われます。
 
〇露盤化対策として、ダムやため池に堆積した土砂(堆砂)を浚渫して河川に置き土することによって河川に土砂を供給することを土砂還元と呼ばれています。現在、全国各地のダムおよび河川において土砂還元が実践されているようです。
 
〇ダムは水と共に土砂を貯め込む性質があり、今後、ダムの堆砂が進行すると貯水量が減り、治水機能などが十分に発揮されなくなるのではないかと心配されますが、洪水調整の機能を持った早明浦ダム再生事業が令和10年度を事業完了をめどに実施されています。
 
※河川はみんなのもの、大切に・皆さんできれいにしましょう。!!!
 

続きを読む...

2023/11/17 14:54 | 未分類

2023年11月13日(月)

令和5年度 吉野川のダム直下から東大橋までの河床状況(露盤化)

                                           本山町 東大橋から下流へ50m地点の河床状況
                 吉野川本流河川では、土砂還元の必要性が求められるのではないか。

続きを読む...

2023/11/13 11:20 | 未分類

2023年09月29日(金)

令和5年度 尺アユゲット!!

場所   吉野川本流(大豊町川口)
釣り人  岩崎さん
サイズ   32㎝の アユ

(写真)
確認者は、同地区の久保さん・三谷さんです。
岩崎さんは、数年毎にも、大きなスッポンをゲットされた方です。


 

続きを読む...

2023/09/29 11:34 | 未分類

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]

RSS

ページトップ

嶺北漁業協同組合

高知県長岡郡本山町本山530
(0887)76-2174
reihoku@yoshinogawa.or.jp