ニュース

NEWS

2023年11月17日(金)

吉野川河川の露盤化現象

〇上流から流れてきた砂礫がダムで止められ、下流に供給されなくなりダムから下流の川底の岩盤がむき出し状態になった状況を露盤化現象と呼ばれています。 

〇露盤化により魚の数が減少することが確認されており、嶺北漁場管内の魚族の減少も心配されます。魚族の生息・生育の為にも河川環境の継続的な観察が必要と思われます。
 
〇露盤化対策として、ダムやため池に堆積した土砂(堆砂)を浚渫して河川に置き土することによって河川に土砂を供給することを土砂還元と呼ばれています。現在、全国各地のダムおよび河川において土砂還元が実践されているようです。
 
〇ダムは水と共に土砂を貯め込む性質があり、今後、ダムの堆砂が進行すると貯水量が減り、治水機能などが十分に発揮されなくなるのではないかと心配されますが、洪水調整の機能を持った早明浦ダム再生事業が令和10年度を事業完了をめどに実施されています。
 
※河川はみんなのもの、大切に・皆さんできれいにしましょう。!!!
 

続きを読む...

2023/11/17 14:54 | 未分類

2023年11月13日(月)

令和5年度 吉野川のダム直下から東大橋までの河床状況(露盤化)

                                           本山町 東大橋から下流へ50m地点の河床状況
                 吉野川本流河川では、土砂還元の必要性が求められるのではないか。

続きを読む...

2023/11/13 11:20 | 未分類

RSS

ページトップ

嶺北漁業協同組合

高知県長岡郡本山町本山530
(0887)76-2174
reihoku@yoshinogawa.or.jp